2012/12/09

コカマキリ♀の飛び立ち【ハイスピード動画】



2012年9月中旬

今季初見のコカマキリStatilia maculata)成虫は未だ痩せている♀でした。
草むらから拾い上げて板に乗せ、飛び立つ瞬間をハイスピード動画(220 fps)に撮ってみました。
驚かせて飛び立たせることはせずに、自発的に飛ぶのを気長に待ちます。
カメラの準備が出来る前に飛ぼうとしたら、カマキリの目の前で手を振れば気を逸らせることができます。
軽く屈んでジャンプしながら翅を広げ、羽ばたいて飛び去りました。
なんとか粘って飛び立ちを2回撮れました。
映像後半は更に50%スローダウンしたリプレイです。

カメラを三脚に固定し、もう少し引きの絵でも撮りたかったです。
側面ではなく後ろ姿を撮るようにすれば、飛び去る行き先まで滞空時間が長く撮れたかもしれません。
画角が縦で短くなるので、一長一短かも。



2 件のコメント:

  1. Youtの方から遊びに来ました^^
    以前はコメントありがとうございました♪(vnbkp66です)

    カマキリ動画もたくさんありますね!
    少しずつ拝見させて頂きますね^^

    コカマキリを飼っていましたが飛ぶところは初めて見ました
    また飛ぶところを撮るのは「忍耐」のいることですから
    「お見事!」(^O^)/


    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      コメントありがとうございました。
      コカマキリは華奢で儚げで、なんか好きです。

      削除

ランダムに記事を読む