2012/12/13

交尾中のフキバッタが脱糞



2012年9月上旬

里山の遊歩道でフキバッタの一種が交尾していました。
ところが見ていると♀が体を震わせた後に、なんと脱糞しました!(@0:44)
臭い仲のカップルなのか、ムードの欠片もありません…。

交尾器は結合しているようですが、排泄口と生殖器は別なのだろうか?
排泄した糞を脚で蹴飛ばす行動は見られませんでした。
マウントした♂を脚で蹴落とそうと♀はもがき始めました。
♂は振り落とされまいと必死でしがみついています。

撮影アングルを変えたら案の定、♀が警戒して歩き出しました。
物陰に隠れると♀は体を激しく震わせたり脚で♂を振りほどこうとしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む