2025年3月中旬・午後13:15頃・雨天
民家の庭でシダレザクラ(枝垂桜)のやや太い横枝にキジバト♀♂(Streptopelia orientalis)が仲良く並んで留まっています。
雨(みぞれ?)が降っているのに雨宿りをしないのは、羽根に撥水性があるからです。
そのためには、日頃の手入れ(羽繕い)が欠かせません。
尾脂腺から分泌される油分を嘴で羽根に塗り拡げているのです。
ときどき身震いして、雨で濡れた羽根の水気を切ります。
途中からはパートナーに寄り添って、甲斐甲斐しく相手の羽繕いをし始めました。
もしかすると、ビリング(キス)かもしれません。
スズメ(Passer montanus)の群れも同じ止まり木に集まっているようで、賑やかに鳴き交わす声が近くから聞こえます。
やがて、隠し撮りしている私の存在がバレたようです。
警戒したキジバトの♀♂カップルは、枝伝いに歩いたり少し飛んだりして移動し、死角に隠れてしまいました。
※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。
※ 雨音が聞き取れるように、動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。
0 件のコメント:
コメントを投稿