2024/08/11

木から跳び降りてニホンアナグマの巣穴を跳び越えるニホンザル【トレイルカメラ】猿も木から落ちる

 



2023年10月下旬・午後13:04・くもり・気温19℃ 

ニホンアナグマMeles anakuma)の営巣地(セット)を見張っている自動センサーカメラにニホンザルMacaca fuscata fuscata)が写りました。 
朽ちかけたミズキの幹に身軽に登ると、途中で腰掛けました。 
左手に何か餌(果物?)を持っています。 
頬袋に餌が詰め込まれて膨らみ、それを少しずつ咀嚼しています。 

せっかく木に登っても長居はせずに、手前に大跳躍して地面に飛び降り、走り去りました。 
対面に設置したトレイルカメラで、朽木に登ったニホンザルを至近距離から撮れたはずなのに、なぜか写っていなくて残念でした。 

跳躍シーンを1/3倍速のスローモーションでリプレイ。 
アナグマの巣口Rを飛び越える大ジャンプでした。
謎の巣穴を見つけたニホンザルが、樹上から偵察したのかな?

※ 飛び降りたシーンだけ、動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。 


つづく→

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む