2024/08/13

朽木の樹皮を剥いで虫を探すカケスと木をつつくアオゲラ【野鳥:トレイルカメラ】

 

2023年10月下旬・午前8:25頃・小雨・気温7℃ 

ニホンアナグマMeles anakuma)の営巣地がある平地の二次林を自動センサーカメラで見張っていると、小雨が降る朝に、カケスGarrulus glandarius)が登場しました。
画面の左端手前にある朽ちかけたミズキの幹に止まって、樹皮を嘴で器用に剥がしていました。 
樹皮の裏側に隠れている虫を探しているようです。 
カケスのこのような探餌行動を見るのは初めてです。 
剥がれかけた樹皮の裏にドングリ堅果を隠した(貯食)可能性もありそうです。 
振り返ってカメラをしげしげと見つめてから、右へ飛び去りました。 

実は同じ映像で、左奥にある常緑ユキツバキの茂みの奥で別の小鳥が採餌活動していました。 
画面の赤丸に注目。(@0:17〜) 
別個体のカケスがドングリの堅果を貯食中なのかと初めは思いました。 
1.5倍に拡大した上でリプレイしてみると(@0:29〜)、どうやらアオゲラPicus awokera awokera)のようです。 
地表近くで灌木を嘴で何度もつついています。 


【アフィリエイト】 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む