2024/06/18

アナグマの古い巣穴に2〜3匹で出入りする野ネズミ【トレイルカメラ:暗視映像】

 


2023年9月下旬〜10月上旬 

ニホンアナグマMeles anakuma)の旧営巣地で夜な夜な活動する野ネズミ(ノネズミ)の記録です。 
珍しく複数個体が同時に活動するシーンをまとめました。 


シーン0:9/25・午後14:32(@0:00〜) 
明るい時間帯にたまたまフルカラーで撮れた現場の状況です。 


シーン1:9/28・午前4:55(@0:04〜)日の出時刻は午前5:28。 
雨上がりの夜明け前で、霧が少し立ち込めています。 
暗闇で2匹の野ネズミが活動していました。 
1匹がアナグマの巣穴Rに入ると、別個体が奥の二次林にチョロチョロと駆け込みました。 


シーン2:10/5・午前3:36(@0:18〜) 
1週間後の深夜未明に、1匹の野ネズミが右から来て入巣Rしたまま、外に出てきません。 
しばらくすると、右下から別個体が登場しました。 
アナグマの巣口Rにしばらく佇んでから、慎重に中に潜り込みました。 
巣穴Rに住む2匹の野ネズミは♀♂つがいなのかな? 


シーン3:10/5・午後18:18(@0:57〜)日の入り時刻は午後17:20。 
雨が降る晩に左奥の林縁で1匹の野ネズミがウロチョロしています。 
しばらくすると、2匹目が巣穴Rから外に飛び出し、勢い良く奥の林縁へ駆け込みました。 
続けて3匹目も出巣Rして、同じく林縁へ走っていきます。 

同時に計3匹の野ネズミが登場するのは珍しいです。 
天敵の少ない雨天時の方が野ネズミは活発になるのかな? 


シーン4:10/5・午後19:42(@1:17〜) 
雨が未だ降り続いています。 
1匹目の野ネズミが広場を右から走ってきて、巣穴へ一目散に飛び込みました。 
すぐにまた出巣Rし、林縁を右往左往しています。 
続けて別個体も出巣Rして徘徊し始めました。 

素直に考えれば、野ネズミの家族がアナグマの古い巣穴に暮らしていることになります。
2、3匹の野ネズミが同時に活動しているように見えますけど、私の知らない小さな巣口が複数あって、内部でトンネルがつながっているのだとすると、外から見るとワープしたように神出鬼没なのも説明可能かもしれません。
下手したら1匹が元気にはしゃぎ回っているだけかも…?
野ネズミも若い個体(幼獣)は遊びたい盛りで無駄に元気なのでしょうか? 


私は野ネズミに特別興味がある訳ではありませんが、野外にトレイルカメラを設置すると、ほぼ必ず野ネズミが写ります。 
撮れた野ネズミの映像ファイルを捨てるのも勿体ないので公開しているだけですが、撮りためると何か発見があるかもしれません。
野ネズミがたくさんいる森は、捕食者も暮らせる豊かな森です。
捕食者が何種類もいて生態系のバランスが保たれていれば、野ネズミが増え過ぎることもありません。 




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む