2023/10/24

笹薮の溜め糞場で鳴かずに脱糞する春のホンドタヌキ【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年4月上旬〜中旬 

笹薮の繁茂する河畔林で大きな溜め糞場rpに通って来るホンドタヌキNyctereutes viverrinus)の記録です。 
前回と違って今回は同じ時期でも鳴かないシーンだけをまとめています。 
単純に動画の長さを比べても、鳴かない方が多いです。
タヌキの個体識別ができていませんが、仮説として単独個体は溜め糞場で鳴かないのかもしれません。 
つまり♀♂ペアで来ると春の溜め糞場でよく鳴き交わす、という仮説を立てました。
ところが以下に示すように、すぐに反例が出てきてしまいます。 (逆も成り立たず)
やはり便秘による苦悶の鳴き声だったのかなぁ…?



シーン0:4/6・午後15:30・(@0:00〜) 
明るい日中に偶々撮れた現場の様子です。 
オニグルミ大木の下にある溜め糞がよく見えるように、手前の笹を少しだけ(最小限に)刈り取りました。 
笹の草丈がこれ以上伸びるようなら、溜め糞場rpの真上にトレイルカメラを設置し直して見下ろすアングルで監視した方が良さそうです。 


シーン1:4/7・午前4:08・(@0:05〜) 
未明に自動センサーカメラが起動すると、大木の左に回り込んで奥の笹薮に消えるタヌキaの後ろ姿が写っていました。 
その直後に別個体bが左下から登場し、溜め糞場rpで南東を向いたまま立ち止まりました。 
尻尾の動きから排便はしていません。 
その代わりに、排尿マーキングしたような気がします。(気のせい?) 
排尿時に片足を上げなかったので♀のようです。 
その間、先行個体(パートナーの♂?)は左奥の笹薮で待っていました。 
タヌキのペアは連れ立って左奥に消えました。 


シーン2:4/7・午後18:22・(@0:31〜) 
同じ日の晩には雨が降っていました。
タヌキが溜め糞場rpで南を向いて雨天排便中でした。 
大便の状態は健康そうです。 
新たに追加された固形糞が溜め糞の山から転がり落ちています。 
用を足したタヌキは右の笹薮に(西へ)立ち去りました。 


シーン3:4/8・午後18:30・(@1:05〜) 
翌日の晩には雨が止んでいました。 
左から来たタヌキが溜め糞場rpに跨ると南向きで排便し、右に歩き去りました。 


シーン4:4/8・午後18:38・(@1:53〜)
7分後。 
溜め糞場rpで排便した個体が右に立ち去る途中で立ち止まり、後脚を伸ばしました。 
排便姿勢を続けて痺れた足をストレッチ運動しているのかな? 

続けて脇腹を右後脚で何度も掻いてから、右へ立ち去りました。 
春になると吸血性ダニの活動も活発になり、タヌキはあちこち痒くなるのかもしれません。 


シーン5:4/10・午後18:39・(@2:14〜) 
2日後の晩に来たタヌキは溜め糞rpに南向きで跨がり、排便を済ますと右へ。
排便ルーチンが決まっているのは、おそらく同一個体なのでしょう。 


シーン6:4/11・午前4:43・(@2:50〜) 
翌日の未明に登場したタヌキは南向きで溜め糞rpに排便すると、大木の右横を通って笹薮の奥へ。 


シーン7:4/11・午前4:47・(@3:39〜) 
3分後、行動を共にするパートナーが左から溜め糞場rpに来ていました。 
溜め糞の匂いを嗅いでから、南西を向いて排便し、右奥へ。 


シーン8:4/11・午後18:31・(@4:16〜) 
昼間寝ていたタヌキが、同じ日の日没後に左から登場。 
溜め糞場で南西を向いて排便し、右へ。 
やや硬そうな糞でした。 


シーン9:4/14・午前4:32・(@5:06〜) 
3日後の未明に右から溜め糞場rpにやって来たタヌキが、南向きでボトボトと脱糞。 
今回は柔らかめの大便でした。 
用を足すと振り返って珍しく自分の糞の匂いを嗅ぎ、カメラ目線になりました。 
残念ながらカメラの電池が消耗していて、タヌキが立ち去る前に撮影が打ち切られました。 


シーン10:4/15・午前3:41・(@5:40〜) 
翌日の未明には♀♂ペアのタヌキが一緒に来ていました。 
カメラの起動が遅れ、1頭が大木の右横を素早くすり抜けて奥の笹薮に立ち去るところでした。 
入れ替わるように、右の笹薮から後続個体が登場。 
溜め糞場rpで立ちどまったものの、風の匂いを嗅いだだけで排便せず、身を翻して先行個体の後を追いました。 


シーン11:4/15・午前3:50・(@5:56〜) 
約9分後に左から来たタヌキが溜め糞rpの左下手前で佇み、頻りに匂いを嗅いでいます。 
南西を向いて排便体勢になったところで、撮影が打ち切り(尻切れトンボ)。 
約30秒後にトレイルカメラが再起動したときには、排便を済ませたタヌキが左下の笹薮に戻るところでした。 

※ 動画編集時に自動色調補正を施して明るく加工しています。 



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む