2022/09/07

山頂付近でクズの蔓から飛び立つキアゲハ夏型♂

 

2022年6月下旬・午後16:30頃・晴れ 

里山の尾根道(稜線)を歩くと、あちこちでキアゲハPapilio machaon hippocrates)を数頭見かけました。 
山頂付近でクズの蔓に止まっていた個体は夏型♂でした。 
初めは翅を半開きにしていましたが、途中から閉じました。 
交尾相手の♀を山頂で待ち伏せするキアゲハ♂の縄張り占有行動なのでしょう。 
他の蝶が飛来するとすぐに飛び立って追いかけ、相手が別種のチョウ(あるいは同種のライバル♂)なら縄張りから追い払ってしまいます。 
…という教科書(旧来の通説)通りのシーンを動画で記録したかったのですけど、いざ撮り始めたら領空侵犯の蝶がなかなか飛来しません。(マーフィーの法則) 
仕方がないので、先を急ぐ私は持っていた傘を振って飛び立たせました。(ヤラセ映像) 
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

【参考】 
竹内剛『武器を持たないチョウの戦い方:ライバルの見えない世界で』という名著の第5章にキアゲハの配偶行動を研究したストーリーが生き生きとエキサイティングに書かれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む