2022/08/12

初夏の山林で野生ニホンカモシカとにらめっこ

 

2022年6月中旬・午後14:15頃・晴れ 

私が里山の急な山道を静かに下っていたら、前方で休んでいた(寝ていた?)らしいニホンカモシカCapricornis crispus)が不意をつかれて逃げ出しました。 
カモシカが蹄で急斜面の山道を駆け降りる際にドドド…♪と地響きのような足音を立てました。 
(映像はここから。)
林道の両脇が少し斜面になっていて、左奥の茂みにカモシカが逃げ込みました。 
周囲はスギの植林地ですがあまり手入れが行き届いておらず、雑木も混じっています。(混合林) 
逃げる途中で立ち止まったカモシカがこちらを振り返り、茂みの陰から顔を上げました。
 「はい、ひょっこりはん」 
カメラでズームインすると、少し離れたところから私と真正面から対峙していました。 
逃げ込んだ雑木林の茂みの陰からこちらの様子を伺っています。 
角や耳介に素人でも個体識別できそうな特徴は特に見当たりません。 
しばらくすると顔が真横を向きましたが、すぐに私の方へ向き直りました。 
 近くで野次馬のカケスGarrulus glandarius)がジェージェー♪と囃し立てています。 
ニホンカモシカは濡れた鼻先をヒクヒクさせて風の匂いを嗅いでいます。 
たまに涎を垂らしたり、口が反芻の動きをしました。
関連記事(11、2年前の撮影)▶  
野生ニホンカモシカの反芻行動 
山腹に座って反芻・雨宿りするニホンカモシカ
カモシカは結構長い時間黙って私と対峙していました。
私が動きを止めて(フリーズ状態)撮影に集中していると、やがてカモシカはフシュ♪と鼻息を荒げて威嚇してきました。(@3:43) 
初めは単発で私の反応を伺っています。 
それでも私がじっとしていると、鼻息威嚇を連発してきました。 
遂にカモシカは急に方向転換し、茂みの奥に走り去りました。 
私がカメラをズームアウトしかけたら、再びカモシカの鋭い鼻息威嚇♪が聞こえます。 
私がしつこくカメラを再ズームインすると、カモシカは立ち止まってこちらを振り返っていました。 
頻りに首を振ったり耳介を動かして、顔にたかる吸血性の昆虫を払っています。 
最後は急に身を翻して逃走開始。 
揺れる茂みの奥で鼻息威嚇♪が遠ざかって行きます。

カモシカの視力はあまり良くないので、私が顔に迷彩柄(カモフラージュ)のマスクを着用すれば、警戒心が和らいだかもしれません。
コロナ禍とは言え、誰とも出会わない人里離れた山中でマスクをするのも馬鹿らしいですし、登山中にマスクすると顔に張り付いてまるで高地トレーニングのように呼吸が苦しくなるし、暑くてたまりません。
そのため、このとき私はマスクを外していました。
ポケットから迷彩マスクをそっと取り出そうか迷いましたが、今回は撮影を優先しました。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む