2022/08/11

ムカデを捕食するコムクドリ♂(野鳥)

 

2022年6月中旬・午前10:10頃・くもり 

お寺の境内の電線に止まったコムクドリ♂(Sturnus philippensis)が何か細長い獲物を咥えて振り回し、電線に叩きつけて殺しています。 
土壌生物の泥汚れを振り落としているかな? 
獲物のシルエットしか見えませんが、歩脚が多数あるので多足類のおそらくムカデ(百足)の仲間だと思います。  
(ヨトウムシのような芋虫にしては長過ぎる気がします。) 
獲物を巣に持ち帰って雛鳥へ給餌するかと思いきや、コムクドリ♂はその場でムカデ?を飲み込みました。 

食後に足元の電線に嘴を擦り付けてきれいします。 
次に固形の糞をポトリと排泄しました。(@0:47) 
まずは1/5倍速のスローモーションで脱糞シーンをご覧ください。 
直後に等倍速でリプレイ。 
ピュルル♪と小声で鳴き、左足で体を掻きました。 
最後は小声で鳴きながら電線から飛び去りました。(@1:12) 
飛び立つ瞬間をまずは1/5倍速のスローモーションでご覧ください。 
直後に等倍速でリプレイ。 

近くでモズやカワラヒワが鳴く声が聞こえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む