2021/12/14

謎のハエの飛び立ち【HD動画&ハイスピード動画】名前を教えて

 

2021年9月上旬・午後16:30頃・くもり 

里山の林道の脇で(標高約380m地点)見慣れないハエがイノコヅチの葉に乗っていました。 
腹背の正中線上に黒い紋が並んでいます。 
しばらくすると、少し飛んで野菊の葉に止まり直しました。 
翅の外縁がギザギザに破損していて、鋸歯のようです。 
脚がやや長いハエですね。 
複眼の様子からおそらく♀と思われます。 

口吻を伸ばして葉の表面を舐めている訳でもなく、身繕いもしないで、ただ休んでいます。 
動画ブログのネタで扱うには何か動きが欲しいところです。 
葉から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:19〜) 
急速左旋回しながら垂直離陸しました。 
周囲は雑木林でした。

このハエの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 
所属する科などおおまかな分類だけでも助かります。 
せめて翅脈を接写しないと難しいでしょうか?
ハエsp@イノコズチ葉上
ハエsp@イノコズチ葉上
ハエsp@野菊葉上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む