2021/12/17

灌木上で羽繕いするヤマガラ(野鳥)

 

2021年9月下旬・午後14:30頃・くもり 

山麓の林縁でヤマガラSittiparus varius)が灌木に止まっていました。 
(奥にはホツツジの白い花が見えます。) 
私を警戒しているのか、鳴かずに辺りをキョロキョロ見回しています。 
上の横枝に飛び上がり、羽繕いを始めました。 
実は数羽の群れで行動していたのですが、撮れたのはこの1羽だけです。 

ヤマガラが飛び去ってから、近くでヤマウルシと思しき白い実が大量になっていることに気づきました。 
枝が不自然に揺れているので、野鳥がこっそり採食に来ていそうです。 
映像をスロー再生で見直すと、メジロZosterops japonicus)と思しき黄緑色の小鳥が飛来しました。 (撮影時には気づいていません。) 
また、途中で聞こえる甲高いピーェ♪という鳴き声は、おそらくノスリButeo japonicus)が近くの止まり木で鳴いたのでしょう。

【追記】
約6分後に少し離れた地点でノスリと思われる2羽の猛禽が山麓の林縁の上空を飛び回る姿を目撃しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む