2021/08/04

池の水面に何度も飛び込んで水浴びするツバメ(野鳥)

 

2021年6月上旬・午後14:30頃・晴れ 

溜池の上空を飛び回っているツバメHirundo rustica)が水面に繰り返し飛び込んで水浴していました。 
池の水面に同心円状の波紋が広がります。 

1/5倍速のスローモーションでリプレイしてみると(@0:27〜)、高速で低空飛翔するツバメは水面のほぼ同じ場所に2回飛び込んでいました。 
飲水行動ではなく水浴だと思います。 
ツバメはすぐに池から飛び去ってしまうので、水浴シーンを高画質のFHD動画とハイスピード動画の両方で記録することがどうしてもできません。
関連記事(51日前の撮影)▶ 飛びながら池で水浴する2羽のツバメ【ハイスピード動画】(野鳥)
この池の水はお世辞にもきれいではありません。 
理由は分かりませんが、今季は特に鉄サビのような赤っぽい泥水が流入していて、池の水質が悪化しているのが気がかりです。 
こんなドブ臭い泥水を浴びないといけないツバメが気の毒です。
岸辺のヨシ原も冬枯れしたままで、春になっても新しい葉が生えてきません。 
水鳥がこの池にほとんど寄り付かなくなったということは、水中の藻や魚も死滅したのかもしれません。(未確認)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む