2021/05/27

嘴に付いた食べかすを振り落とすモズ♀(冬の野鳥)

 

2021年3月上旬・午前11:45頃・晴れ

雪がだいぶ解けた川岸で落葉灌木の枝にモズ♀(Lanius bucephalus)が止まっていました。
いつものように尾羽を上下させています。 
モズの♀は過眼線が褐色で、胸に鱗模様があります。 

よく見ると、嘴の先端から何か細長い謎の物体が飛び出していて、気になりました。 
モズには口ひげが生えていますけど、それとは違います。 
止まり木(樹種不明)から別の止まり木(柳の灌木)へ飛んだ際に空中で虫を捕食したのかと思いきや、動画を見直すと初めから嘴に付着していました。 
私が撮り始める前に何か細長い幼虫?を捕食して、その食べかすが嘴に付いたままになっているようです。 
食べ残しや食べこぼしならいずれ咥え直して飲み込むはずなのに、なぜかモズ♀は頭部を激しく振って食べかすを振り落としました。 

最後は止まり木から川の上流へ向かって飛び立つと、橋を飛び越えて川の中から生えている柳の木に止まり直しました。 
この流域を縄張りとしている個体のようです。
飛び立つ瞬間および食べかすを振り落とす様子を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む