2020/12/06

オオイタドリの花蜜を吸うコミスジ

 

2020年8月中旬・午後14:20頃・晴れ 

堤防路の横に咲いたオオイタドリの群落でコミスジNeptis sappho)が訪花していました。 
翅を細かく開閉しながら歩き回り、口吻を伸ばして吸蜜しています。 
夏の日差しが強く暑いので、後半は翅をしっかり閉じてしまいました。 
コミスジは吸蜜に夢中で、私がカメラのレンズを近づけても逃げません。 
最後は私が指でそっと触れると、コミスジは慌てて少しだけ飛んで逃げました。 
それまで隠れていた翅表がこのときようやく見えました。

▼関連記事(同日に撮影) 
イタドリの花蜜を吸うコミスジ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む