2020/12/09

ツルボの花で採餌するハキリバチの一種♀【名前を教えて】

 

2020年8月中旬・午前11:20頃・晴れ 

山道を麓の近くまで下ると、沢の水が山道に流れ込んで水浸しの泥濘になった区間がありました。 
トレッキングシューズが泥まみれになって酷い目に遭いました。 
その湿地帯のような場所に見慣れないピンク(紫)の花穂が咲いていました。 
茎だけがヒョロヒョロとまっすぐ高く伸びていて、葉が見えません。 
もっと根元をかき分けて葉を確認すべきでした。 
この先も道のりは長いので、靴をこれ以上泥だらけにしたくない私は調べるのが億劫になってしまいました。 
こういうときは長靴かサンダルにすぐ履き替えれたら便利ですね。 
素人目には昔、別の里山で見たノギランと似てる気がしたのですが、花の色が紫なのは変ですかね? 
つぼみもノギランの蕾とは違います。 
高山植物にしては現場の標高は335mと低いです。 
(クガイソウも違うし…?) 
まさか園芸植物(外来植物)がこんな辺鄙な里山まで逸出したのでしょうか? 
この植物の名前をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ヒヤシンスに似てると思いつき、試しに「キジカクシ科 紫の花」で画像検索したところ、ようやくツルボに辿り着きました。
本来は日当たりの良い場所に多いらしく、湿地によく生える植物でもありませんでした。
英語名はJapanese jacinthで、「日本のヒヤシンス」という意味でした。(jacinth= hyacinth)

手元に何冊もある植物図鑑の中で唯一ツルボが掲載されていたピッキオ『花のおもしろフィールド図鑑:秋』に面白い豆知識が載っていました。
葉をちょっとちぎってにおいをかぐと、少しだけネギのようなにおいがします。(p118より引用)

ネギはキジカクシ目ヒガンバナ科、ツルボはキジカクシ目キジカクシ科に属するので、遠い親戚に当たるようです。 

ツルボにハキリバチの一種♀が訪花していました。 
吸蜜する蜂の腹部をよく見ると、腹面に密生するスコパの白い毛は空荷のようです。 
てっきりスミスハキリバチ♀かと思いきや、頭楯に白い毛が密生しているので除外できそうです。(『日本産ハナバチ図鑑』p324より) 
蜂を採集できなかったので、それ以上は分かりませんでした。 
ハキリバチ♀の方もどなたか種類を見分けられる達人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む