2020/12/08

縄張りのオニグルミ樹上および電線で鳴くモズ♀(野鳥)

 

2020年6月上旬・午前11:50頃・晴れ 

農家の庭のオニグルミ樹上でモズ♀(Lanius bucephalus)を見つけました。 
樹冠に飛び出た枯れ枝の先で頻りに鳴いています。  

モズ♀の足元の枝からポロリと何か虫が擬死(死んだふり)落下したようです。(@0:11) 
初めはモズが脱糞したのかと思ったのですが、スロー再生して見直すとどうやら昆虫のようです。 
肉食性のモズに見つからずに命からがら逃げることができました。  

モズ♀は葉の生い茂った枝に飛び込んだものの、すぐにまた戻りました。 
しばらくすると私を警戒したのか、止まり木から飛び去りました。 

モズ♀の後を追うと、少し離れた電線に止まり直し、尾羽を上下に振っていました。 
嘴を足元の電線に擦り付けると、キチキチキチ…♪と警戒声を発しました。 
最後は電線から飛び立ち、近くの庭木(樹種不明)の茂みへ飛び込みました。  

モズ♀の飛び立ちを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 
モズ♀の鳴き声を声紋解析してみる?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む