2020/06/18

オナガガモ(冬の野鳥)のラブコメ:♂aを追い払う♀に求愛する♂b



2020年1月上旬・午後15:15頃・くもり


▼前回の記事
川岸で配偶者♀を一途にガードするオナガガモ♂(冬の野鳥)

川岸にオナガガモ♀♂(Anas acuta)の群れが休んでいます。
水際に居た1羽の♀aが突然、目の前の♂aの尾羽根を嘴でつついて追い払ったので驚きました。
「邪魔だよ、どいてどいて」
♀から♂への攻撃はこれまで記憶にありません。
♂を追い払った♀は、コンクリート護岸に並んでいる群れの間に割り込みました。
背後から♀aに攻撃された♂aは反撃しませんでした。
不意をつかれて慌てて逃げた♂aは、少し離れたところで尾羽根を左右に震わせました。

そんな勝気な♀aを見て魅力的に感じる♂bが近くに居ました。

恋人と喧嘩別れしたときが求愛のチャンスだ!と思ったのかもしれません。
♀aとの間に別の♀が2羽並んでいたのに、それには目もくれず、♂bは回り込むとコンクリート護岸に佇む♀aの右横に割り込みました。
♂bは首をしゃくり上げるように伸ばして左横の♀aに見せつけました。(求愛誇示)
その後はしつこい求愛をしませんでした。
♀aも♂bに気があるのか分かりませんが、少なくとも攻撃はしませんでした。
すでにつがい形成したカップルなのかもしれません。

それまで岸でぼーっと立っていた♂aが歩き出すと、目の前の♀dに接近して嘴で軽く牽制しました。
なんとなく、この♂aは求愛下手な若い個体なのかな?と勝手に想像してしまいます。

オナガガモの大群が居ると、どの個体を観察しようかと目移りしてしまいます。
実は群れの中でもさりげない恋愛ドラマが絶えず繰り広げられているようで、注意して観察するとなかなか面白いです。
脚輪を付けて個体標識すれば、きっと更に面白くなりそうです。



つづく→川面でオナガガモ♀を囲い込んで求愛する♂の群れ(冬の野鳥)その1:♂同士の喧嘩

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む