2020/05/02

エクリプスのホオジロガモ♂が池の水面で羽繕い(冬の野鳥)



2019年12月上旬・午後14:20頃・くもり

普段はカルガモしか居ない溜池に、この日は白黒の見慣れないカモが居ました。
頭が黒くてお洒落です。
図鑑で調べてみると、エクリプス状態のホオジロガモ♂(Bucephala clangula)と分かりました。

冬鳥のホオジロガモがこの池には単独で渡来したようで(一番乗り?)、同種の仲間は居ませんでした。
水面を漂いながら念入りに羽繕いしています。
その合間に嘴を水で濡らすこともありました。

マガモ♂、カルガモと異種の3羽が並んで遊泳しても互いに無関心で、すぐに別れました。
ホオジロガモ♂を初めて観察できて、嬉しい収穫です。


ホオジロガモ♂(野鳥)エクリプス@池+遊泳+羽繕い
左からホオジロガモ♂(エクリプス)、マガモ♂、カルガモ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む