2020/04/27

電柱の天辺から飛んで逃げるノスリ(野鳥)



2019年11月上旬・午後16:05頃

稲刈り後の田園地帯の端で、電柱の天辺に猛禽類が止まっていました。
手前の小屋の青いトタン屋根越しに撮影すると、周囲の刈田をキョロキョロ見張っていました。
秋風で頭部の羽根がなびいています。

私が撮影途中で望遠レンズをそっと装着すると、警戒して飛び去りました。
(横の農道を通行人が来たからかもしれません。)
羽ばたきながら右に旋回し死角に消えました。
獲物に襲いかかるためではなく、ヒトを嫌がって逃げたようです。
電柱から飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
羽ばたく翼の下面に特徴的な斑紋が見えたので、ようやくノスリButeo japonicus)と判明。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む