2020/03/27

河川敷の芝生で虫を捕食する冬羽のノビタキ(野鳥)



2019年10月上旬・午後14:05頃

川岸のヨシ原で冬羽のノビタキSaxicola torquata)が1羽、茎に止まっていました。
河川敷の芝生に飛び降りたものの、私を警戒して再びヨシ原へ戻ってしまいました。
ヨシの茎に止まり、神経質に尾羽をピクピクと上下に動かしています。
私がじっと動かずに撮り続けると、ようやく警戒を解いたノビタキが河川敷の芝生に飛び降りて何か虫を捕食しました。

河川敷を散歩に来た人を警戒したノビタキが少し飛んで逃げ、柳の灌木に止まり直しました。

しばらくすると再び横の芝生に降り立ち、地上採食(虫の捕食)を始めました。
背伸びして辺りを警戒。
最後は別な通行人に驚いて、どこかへ飛び去りました。


ノビタキ冬羽(野鳥)@河川敷:芝生
ノビタキ冬羽(野鳥)@ヨシ茎

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む