2020/02/26

夕暮れの池で飛び回るカワセミ♂(野鳥)



2019年9月上旬・午後18:09(日没時刻は18:02)

溜池でカワセミ♂(Alcedo atthis bengalensis)が甲高くチィ、チィ♪と鳴きながら興奮気味に忙しなく飛び回っていました。

池の岸に立つ柳の樹上から飛び立ったカワセミは、ガマの群落を経由してから奥のヨシ群落に飛んで行き、姿を消しました。
何か昆虫を捕食しているのかと想像したのですが、どうでしょう?
池に飛び込んで小魚を取っている訳ではありません。
ヨシ原からすぐに戻って来ると池の上を低空で飛び、元居た柳の茂みに飛び込みました。
またすぐに少し飛んで右にある別な枝に止まり直しました。
ようやくカワセミが落ち着いて横を向いてくれたので、下嘴の色が黒い♂と判明しました。
カワセミ♂の飛翔シーンを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

このまま柳の樹上をねぐらとするのでしょうか?
その後私がゴイサギ幼鳥の動向に気を取られていたら、いつの間にかカワセミ♂は居なくなってしまいました。


※ 夕暮れに撮った薄暗い映像なので動画編集時に彩度を少し上げています。
鳴き声が聞き取れるように音声を正規化して音量を強制的に上げました。


カワセミ♂(野鳥)@溜池:柳樹上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む