2020/02/23

ミゾソバ訪花中にコンボウヤセバチ♂を追い払うニトベハラボソツリアブの謎



2019年9月中旬・午前10:47


▼前回の記事
身繕いするコンボウヤセバチの一種♂【ハイスピード動画】

川沿いに咲いたミゾソバの花で吸蜜するコンボウヤセバチの一種♂を撮っていると、ニトベハラボソツリアブSystropus nitobei)が飛来して近くでミゾソバの花蜜を吸い始めました。
体格で勝りホバリング(停空飛翔)の名手であるニトベハラボソツリアブがコンボウヤセバチ♂をミゾソバの花から追い払ったように見えました。
たまたまニアミスしただけかな?
コンボウヤセバチ♂がミゾソバ群落内で少し場所を変えて別の花で吸蜜していると、再びニトベハラボソツリアブが飛びかかって追い払いました。
二度も繰り返したので、敵対行動であることは間違いなさそうです。
辺りにはミゾソバの花がいくらでも咲いているのに、ツリアブの仲間がわざわざ蜜源の占有行動をするとは意外でした。

体型や飛び方が少し似ているので、まさか同族嫌悪のような感情を抱いたのでしょうか?
異種間で誤認求愛した可能性もありますかね?
あるいは同種のライバル♂と誤認して縄張りから追い払ったのかな?
登場したニトベハラボソツリアブの性別を知りたいところです。(どなたか見分けられる方は教えてください。)

異種空中戦を1/5倍速のスローモーションでまずはご覧下さい。
その後に等倍速(リアルタイムの動画)でリプレイ。



▼関連記事(7年前の撮影)
スズキハラボソツリアブのイタドリ訪花・吸蜜【ハイスピード動画&HD動画】

触角第1節の全体が黒色のものはスズキハラボソツリアブ、触角第1節(根元)が橙黄色をしていればニトベハラボソツリアブ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む