2019/05/23

電柱から飛び立つチョウゲンボウ♀♂の羽ばたき(野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】



2018年11月下旬
▼前回の記事
屋上の梯子から飛び立つチョウゲンボウ♂(野鳥)

屋上から飛んで逃げたチョウゲンボウ♂(Falco tinnunculus)を追いかけると、♀と同じ電柱に止まっていました。
田んぼに隣接した住宅地です。
チョウゲンボウのつがいを一緒に撮れたのは初めてです。
電柱の天辺に居る♀(頭部が茶色)は、初めに刈田を飛び去るのを撮った個体です。

▼関連記事
刈田を低空で飛ぶチョウゲンボウ♀(野鳥)

頭部が青っぽい♂は♀より一段下の電線の金具に止まっていました。
♂が頻りに会釈を繰り返しています。
鳴き声は聞き取れませんでした。
チョウゲンボウは♀の方が♂よりもやや体格が大きいらしいのですが、この映像では逆(♀<♂)に見えるのは遠近法の影響なのでしょう。

チョウゲンボウが電柱から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:29〜)
♀♂つがいがなぜか右の方を気にして見ています。
まず♀が一度フェイントした後で、右下へ飛び去りました。
♂はそれを見送り、しばらく辺りをキョロキョロ見渡していました。
ようやく♂がこちらに向かって飛び立ち、左下に滑空して消えました。(見失った)

※ 動画編集時に手ブレ補正処理したら、副作用で不自然な動きが残ってしまいました。

シリーズ完。


チョウゲンボウ♀a♂b(野鳥)@電柱天辺/電線
チョウゲンボウ♀a♂b(野鳥)@電柱天辺/電線
チョウゲンボウ♀a♂b(野鳥)@電柱天辺/電線

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む