2019/05/21

屋上の梯子から飛び立つチョウゲンボウ♂(野鳥)



2018年11月下旬


▼前回の記事
屋上の梯子に止まって羽繕いするチョウゲンボウ♂(野鳥)

某施設の屋上へ登るアルミ製梯子の天辺にチョウゲンボウ♂(Falco tinnunculus)が止まっています。
その右奥に立つ電柱の天辺には、♀が止まっていました。
チョウゲンボウの♀♂つがいを同時に撮れたのは初めてかもしれません。

梯子に止まっている♂個体に注目し、少し近づいてみました。
こちらを向いてときどき会釈のように頷いているのは、何を意味するボディランゲージなのでしょう?
鳴き声を発しているのかもしれませんが、私には聞き取れませんでした。

♂が梯子から飛び立つ様子を、まずは1/5倍速のスローモーションでご覧下さい。(@1:10)
軽やかに羽ばたきながら刈田に飛び出すと左に旋回し、滑空しながら施設の陰に消えました。
最後は等倍速でリプレイ。

つづく→電柱から飛び立つチョウゲンボウ♀♂の羽ばたき(野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】


チョウゲンボウ♂b(野鳥)@屋上梯子
チョウゲンボウ♀a(野鳥)@電柱天辺

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む