2019/05/19

刈田の農道を走り去るニホンザル♂



2018年11月下旬

スギが植林された里山から降りてきたニホンザル♂(Macaca fuscata fuscata)です。
刈田で落穂を採食しに来たのかと思ったのですが、私に気づくと林縁の農道を走って逃げて行きました。

股間の睾丸が大きく紅潮し、顔も真っ赤なので、発情期の♂成獣です。
チラチラと私の方を振り返ったり、ときどき歩いたりしながら、逃げて行きました。

その間、奥の山林からニホンザルの鳴き声がかすかに聞こえたものの、群れには出会えませんでした。
この個体は遊動する群れに先立って偵察に来たのか、あるいは逆に群れの殿しんがりを務めているのかもしれません。


ニホンザル♂@林縁農道+逃走
ニホンザル♂@林縁農道+逃走

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む