2019/05/05

峠道を横切る野生ニホンザルの群れ:発情期、子連れ♀、首輪装着、ガードレール渡り、直立警戒、樹間ジャンプ…



2018年9月下旬・午後15:20頃

つづら折れの峠道で野生ニホンザルMacaca fuscata fuscata)の群れと遭遇しました。
雑木林に覆われた谷側(画面の左側)の斜面を採食しながら登ってきた群れが、舗装された車道を横切って遊動中です。
路上に続々と現れるので、どの個体に注目して撮るべきか目移りしてしまいます。
耳を澄ますと、ニホンザル同士で静かに鳴き交わしています。(クーコール♪)

ガードレールに子ザルが座っています。
これから道を渡ろうと待機している猿たちが、道端の茂みの中で私の様子を伺っています。
樹上にも居ました。
好奇心旺盛な子ザルがガードレールの上の狭い縁を綱渡りのようにこちらに向かって来ます。

子連れ♀が腹に子猿を抱えたまま走って車道を横断しました。
顔と乳首、尻が真っ赤な個体は発情した成獣♀です。

一方、発情した成獣♂も顔と尻が紅潮して、睾丸が大きく発達しています。
成獣♂は尾を高く上げて自信を漲らせています。

左から登場した子ザルが口に何か茶色い食物を咥えています。(@0:47)
採食メニューは不明ですが、なんとなくキノコですかね?
道を渡り姿を消しました。

テレメトリー調査用の黒い電波発信機(GPS受信機?)を首輪で装着した♀が道を渡り始めました。(@2:08)
路上で2本脚で立ち上がると私の方を警戒しました。
この首輪付きの♀は、赤い乳首が短いので若い(未経産)♀でしょう。

その間に、別個体の成獣♀が子猿を背中におんぶして走り去ります。

路上で子猿が横に居た母猿の腰に跳び乗りました。
それまで自力で歩いてきたのに、この子猿は未だ甘えん坊のようです。

道端のクルミの樹上に居た若い個体が隣の枝へ次々と跳び移る軽業を披露してくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む