2019/05/11

モンシロチョウ♂同士の誤認求愛



2018年10月下旬・午後15:25頃

郊外の広い畑でダイコン(大根)の葉表にモンシロチョウ♂a(Pieris rapae)が翅を広げて止まり、日光浴していました。
しばらくすると自発的に飛び立ちました。
大根畑をせわしなく飛び回り、茂みの下方を重点的に探雌飛翔しています。

飛翔中にもう1頭とニアミスするも、求愛せず。
飛び疲れたのか、再びダイコンの別な葉表に止まりました。
やはり翅を広げたまま休んでいます。
そこへ別個体の♂bが飛来し、そそっかしく♀と誤認して
♂aの背後から迫ると求愛しました。
葉上の個体♂aは迷惑そうに開いていた翅をパタパタと動かしただけで、モンシロチョウの♀がやる交尾拒否姿勢(腹端を持ち上げる)にはなりませんでした。
過ちに気づいた♂bは、諦めてすぐに飛び去りました。
まずは1/5倍速のスローモーションでじっくりご覧下さい。(続けて通常の1倍速の動画が流れます。)

フィールドガイド『日本のチョウ』という図鑑を手に入れてモンシロチョウの性別を見分けられるようになったおかげで、配偶行動の解釈が捗ります。


最後にカメラを横にパンすると、ダイコンの周囲は白菜?、チンゲンサイ、キャベツなどアブラナ科の作物ばかりでした。
(他にはネギを植えた畝もありました。)
アブラナ科を食草とするモンシロチョウにとっては天国みたいな畑です。
多数のモンシロチョウが飛び回っているのも納得です。


モンシロチョウ♂a@ダイコン葉+日光浴
モンシロチョウ♂a vs ♂b@誤認求愛

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む