2019/05/09

ハナミズキの赤い実を採食するヒヨドリの群れ(野鳥)



2018年11月上旬

公園に植栽されたハナミズキ(別名アメリカヤマボウシ)の並木が見事な紅葉となり、赤い実もなっています。
そこへ飛来したヒヨドリHypsipetes amaurotis)の群れが、賑やかに鳴き交わしながらその果実を採食していました。
あいにく逆光になってしまい、私が順光のアングルに移動し直す前にヒヨドリはすぐ飛び去ってしまいました。

同じ採食シーンを順光で撮り直したくて、後日にも何度か同じ公園を再訪して張り込みました。

しかしヒヨドリに警戒されてしまい、物にすることが出来ませんでした。
来季以降の宿題です。

公園の木々に付けられた解説プレートに「アメリカハナミズキ」と書いてあって混乱したのですが、調べてみると正式にはハナミズキ(アメリカヤマボウシ)とのことです。




▼関連記事(3年前の撮影)
ハナミズキの実を採食するハシボソガラス(野鳥)

※ 動画編集時に自動色調補正を施して逆光を少しでも改善しました。


【追記】
2年後の厳冬期にも撮影できました。
冠雪したハナミズキの樹上で赤い実を食べるヒヨドリの群れ【HD動画&ハイスピード動画】(冬の野鳥)

ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)紅葉+赤い実
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)紅葉+赤い実:樹冠
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)紅葉+赤い実
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)赤い実・落果


【追記】
翌春に現場を再訪すると、この株は白い花(花弁ではなく総苞)を咲かせる品種でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む