2013/09/05

シラホシカミキリの擬死落下【ハイスピード動画】



2013年7月上旬

里山でシラホシカミキリGlenea (Glenea) relicta relicta)が木の葉に乗っていました。

飛び立つ瞬間を狙ってハイスピード動画に撮り始めたものの、なかなか飛んでくれません。
痺れを切らして物を投げつけたら、飛ぶどころか即座に擬死して転がり落ちました。
予想外でしたが、それはそれで面白い映像になったので結果オーライ♪
飛び立つのを予想して画面の上を空けていたのですが、ポロリもあるよ!という教訓になりました。
後半は更に1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
今度は咄嗟に脚を縮める動きを接写でハイスピード動画に撮ってみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む