2022/01/19

片足立ちから飛び立つノスリ(野鳥)

 

2021年10月下旬・午後16:15頃・くもり 

田園地帯の端に立つ電柱の天辺にノスリButeo japonicus)が止まっていました。 
片足立ちで休んでいたのが少し珍しく思いました。 
足が冷えるので、左右交互に体に引き寄せて温めているのでしょう。 
顔をこちらを向けて私がカメラで狙っていることに気づくと、ノスリは警戒して飛び去ってしまいました。 
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 
上げていた左足を下ろしながら閉じていた鉤爪を開いてコンクリート電柱の天辺の縁を掴みました。 
電柱を両足で軽く蹴り出しながら右に飛び立ちました。 
片足立ちのままでは飛び立てないのかな?
関連記事(同所で2年前の撮影)▶ 電柱の天辺から飛んで逃げるノスリ(野鳥)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む