2021/10/17

カノコガ(蛾):朝の日光浴と飛び立ち【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年7月下旬・午前6:10頃・晴れ 

山麓にある神社の境内で、カノコガAmata fortunei fortunei)が小さな祠のコンクリート基礎部分の北面に止まって朝日を浴びていました。 

少し離れた所で別個体がアキカラマツ(別名タカトグサ) の茎にしがみついていました。 
カノコガはいつも翅を広げたまま止まります。 
アキカラマツの株を手で揺らしても飛んでくれませんでした(映像省略)。 
次は右手の人差し指でカノコガの右翅に軽く触れると、準備運動なしで慌てて飛び立ちました。 
緊急離陸の羽ばたきを240-fpsのハイスピード動画で撮影。(@0:23〜)

関連記事(5、8年前の撮影)▶ 



この日は里山に入山すると、多数のカノコガ個体が林縁を低く飛び回っているのをあちこちで目撃しました。(映像なし)
♂の探雌飛翔ではないかと思うのですが、定かではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む