2021/09/07

路上でコオロギ?を捕食するスズメ(野鳥)

 

2021年6月下旬・午後17:20頃・くもり 

夕方の路上にスズメPasser montanus)が舞い降りた時にたまたま私が通りかかると、慌てて横の電柱支線に避難しました。 
路上に戻りたそうな素振りをしているので、私は一旦通り過ぎて少し離れたところから見守ることにしました。 
すると予想通り、スズメは路上で何か虫を捕食しました。 
忙しない早食いを1/5倍速のスローモーションでリプレイしてみると、獲物は道端の草むらから跳び出してきたコオロギかヒメギスの仲間ではないかと思います。 
スズメは獲物をその場でガツガツと全て食べてしまったので、雛や幼鳥への給餌用ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む