2020/11/10

オレガノの花蜜を吸うハラアカヤドリハキリバチ

 

2020年8月上旬・午後16:15頃・晴れ 

農村部の庭先の花壇に咲いたオレガノ(別名ハナハッカ)の群落でハラアカヤドリハキリバチ(旧名ハラアカハキリバチヤドリ)Euaspis basalis)が訪花していました。  

吸蜜および飛翔シーンを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
この花の名前が分からなかったので、園芸関係の掲示板で問い合わせてみたところ、オレガノと教えてもらいました。 
私はどういう訳かオレガノを何度聞いても忘れてしまい、見分けるのが苦手です…。 
今回もシソ科のミントの仲間だろうとは思ったものの、葉先を少し千切っても爽やかなミント臭がしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む