2020/11/12

アブラゼミ♂:間奏中♪の木登りと飛び立ち【HD動画&ハイスピード動画】

 

2020年8月上旬・午後12:55頃・晴れ 

川沿いの堤防路に立つニセアカシア(別名ハリエンジュ)の幹にアブラゼミ♂(Graptopsaltria nigrofuscata)がしがみついて鳴いていました。 
ジリリリ、ジリリリ…♪と節を付けて繰り返し鳴きながら、幹をどんどん上に登って行きます。 
やがて鳴き方のテンポが早まり、立ち止まると途切れなく本格的に鳴くようになりました。

同一個体が飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:37〜) 
セミが木から離陸する前後に排尿する様子を私はなぜか未だ見たことがありません。 
今回も空振りでした。 
驚いて飛び立つ(緊急避難)ときにしかオシッコしないのかな?

実際はもっと長々と暑苦しく鳴いていたのですが、編集でばっさりカットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む