2020/03/06

ニラの花蜜を吸い飛ぶジガバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】



2019年9月下旬・午後15:45頃

農村部の道端に自生したニラの群落でジガバチの一種♀が訪花していました。
この組み合わせは意外にも初見です。
吸蜜する蜂を見ると、黄色い花粉で口元が汚れているものの顔が黒いので♀ですね。(ジガバチ♂の頭楯は白い)
訪花中は揃えた翅を上下に動かしています。
機嫌良くジガジガ…♪と小声で鳴いていたのかもしれませんが、私には聞き取れませんでした。

花から自発的に飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:59〜)


ジガバチsp♀:背面@ニラ訪花吸蜜
ジガバチsp♀:側面@ニラ訪花吸蜜
ジガバチsp♀:顔@ニラ訪花吸蜜

さて、この個体はサトジガバチ(Ammophila sabulosa nipponica)またはヤマジガバチ(Ammophila infesta)のどちらでしょう?
撮影地は平地の里になりますが、標高はあまり関係ないとも言われています。
同定するため、撮影後にありあわせのビニール袋を蜂に素早く被せて採集しました。
以下は標本の写真。(掲載予定)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む