2020/03/07

換羽期のハシボソガラス幼鳥の羽繕い(野鳥)



2019年9月下旬

アパートの引き込み線にハシボソガラスCorvus corone)4羽の群れが並んで止まり、各々が念入りに羽繕いしていました。
嘴の中が赤い幼鳥が混じっています。
換羽中なのか、ホワホワした綿羽が首の回りに逆立って見えます。

私に警戒したようで、続々と屋根に飛び上がりました。
次々に飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

トタン屋根の上で羽繕いを続け身震いしたら、抜け落ちた綿羽が風で飛散しました。
屋根の上で一番右に登った個体が少し屈みながら白い糞を排泄しました。(@0:55)
引き込み線に残った最後の1羽も羽繕いしながら脱糞しました。(@1:20)

ハシボソガラスの抜け落ちた羽根がクルクルと回りながら地面に落ちてきました。(1/5倍速スローモーション)
落ちている鳥の羽根を拾い集めてコレクションするのも楽しそうです。

もしかすると4羽全てが幼鳥ではなくて、幼鳥2羽、成鳥2羽という構成の家族群かもしれません。
嘴の中の色を全個体で確認できませんでした。


ハシボソガラス幼鳥4(野鳥)@電線:引込線+羽繕い:換羽

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む