2020/01/28

池の枯草に離着陸を繰り返すシオカラトンボ成熟♂【HD動画&ハイスピード動画】



2019年9月上旬・午後15:40頃・晴れ

池の水中から伸びたまま枯れた細い茎(枝?)のてっぺんにシオカラトンボOrthetrum albistylum speciosum)の成熟♂が止まっていました。
辺りを油断なく見張っています。
獲物の昆虫や交尾相手の♀を待ち伏せしているのでしょう。
たまに飛び立ってもすぐに舞い戻って来ます。
飛行中の縄張り占有行動(または狩り)については、動画に撮れませんでした。
トンボの動きが速過ぎる上に水面の照り返しが眩しくて、すぐに見失ってしまうのです。
石垣の岸辺を黒っぽい小魚が泳ぎ回っていました。

シオカラトンボ♂が枯れ茎から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:36〜)
急に上空を見上げてから素早く飛び立ちました。
しばらくすると戻ってきたものの、なぜか一度着陸を躊躇して通り過ぎ、アプローチからやり直しました。
同じ枯れ茎に前回とは逆向きに着陸することもありました。

(シオカラトンボの)成熟♂は水辺に静止して縄張り占有し、♀が近づくと飛びかかって交尾する。(図鑑『日本のトンボ』p471より引用)


シオカラトンボ成熟♂a:側面@池:枯草天辺
シオカラトンボ成熟♂a:顔@池:枯草天辺
シオカラトンボ成熟♂a@池:枯草天辺・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む