2020/01/27

糞害対策の鳥よけCD-ROMを吊り下げた車庫(野鳥)



2019年9月上〜中旬・晴れ

民家の屋外ガレージ(カーポート)の屋根の軒先に計5枚のCD-ROMが紐で吊り下げられていました。
風が吹くとCD-ROMがくるくる回転し、眩しい反射光がキラキラと点滅します。
鏡面のようにピカピカ光る反射板として使われるCD-ROMは、使用済みの古い廃品を再利用しています。
庭先に停めた自家用車にただ屋根をかけただけの駐車場(カーポート)なのですが、おそらく車体が野鳥による糞害に悩まされているのでしょう。
ただの板状の鏡を吊り下げるよりも、CD-ROMは中央に穴の開いた円盤ですから、鳥が怖がる眼状紋の効果もあるかもしれません。

9日後に現場を再訪して逆アングルからも追加で撮影しました。
玄関先の庭にCD-ROMのキラキラした反射光が激しく踊る様子がちょっとした現代アート作品のようでした。
それも動画に撮りたかったのですけど、表札など個人情報が映り込むので止めました。
車のナンバープレートも写さないように注意しました。

実際に鳥よけの効果はどのぐらい続くのでしょう?
撮影した2回とも、ガレージ周辺に野鳥の姿はありませんでした。
CD-ROMの設置目的を住民に問い合わせていないので、私の推測ですが、猫よけの可能性もありますかね?


鳥よけCD-ROM(野鳥)@車庫軒下
鳥よけCD-ROM(野鳥)@車庫軒下・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む