2019/07/24

斜面の草むらに潜伏するキジ♂の母衣打ち♪(野鳥)



2019年5月中旬

溜池に降りる斜面の草むらに色鮮やかなキジ♂(Phasianus versicolor)が潜んでいました。
赤い鶏冠が緑の草むらでは逆によく目立ちます。
初めは警戒して身を屈めていましたが、私がじっとしていると、警戒を解いてゆっくりそろそろと首を伸ばしました。
正面からきっと見据えると、迫力のある眼力です。
強い日差しに照らされ近くで見ると、艶やかな羽毛が美しいですね。
今にも飛び立って逃げるかと思いきや、キジ♂は斜面をゆっくり歩いて下り始めました。(階段になっているのかもしれません)
灌木の茂みの手前で立ち止まると、ケンケーン♪と雄叫びを上げながら力強くドドドド♪と羽ばたき、縄張り宣言の母衣打ちを披露してくれました。
その後は藪の奥に身を隠しました。


キジ♂(野鳥)@斜面草むら

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む