2019/06/24

電線に並んだドバトが小競り合い(野鳥)



2019年4月下旬

池の上を横断するように張り渡した電線にカワラバト(=ドバト;Columba livia)が3羽並んで止まっていました。
向いている方向はまちまちです。
右端の個体Rが左隣りの小柄な個体Mににじり寄り、嘴で2回軽くつつきました。
求愛行動ではなさそうですし、陣取り合戦なのでしょうか?
足場が不安定なので、電線の鳩は翼を広げ軽く羽ばたいてバランスを保っています。
つつかれた真ん中の個体Mが堪りかねて飛び上がり、右端に位置取りし直し、隣人(隣鳩)から少し距離をとりました。
互いに嘴が届かないパーソナルスペースを保ちつつ並んでいます。
鳩の群れにも、いわゆる「つつきの順位」があるのでしょうか?
左端の個体Lは、小競り合いに関与しないで静観しています。
私にはドバトの性別は見分けられませんが、もしかすると左端の個体が♀で、右側の2羽が♀とお近づきになりたい♂なのかもしれません。(♀を巡る♂同士の争い)
この間、周囲の喧騒で鳩の鳴き声は聞き取れませんでした。


ドバト3(野鳥)@堀池:電線+つつき攻撃/飛翔回避
ドバト3(野鳥)@堀池:電線+つつき攻撃/飛翔回避

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む