2019/06/28

ベニシジミ春型の羽化不全個体(後翅の奇形)



2019年4月下旬

川沿いの土手の草むらで春型ベニシジミLycaena phlaeas daimio)の羽化不全個体を見つけました。
前翅はきれいですけど、後翅が左右ともにしわくちゃのままです。
蛹から羽化した直後に後翅の伸展が失敗したのでしょう。

スイバの花穂の先端に止まり、翅を広げて日光浴していました。
スイバはベニシジミの食草の一つですが、産卵中ではなかったです。
(♀かどうか、性別を見分けられていません。)

最後は飛び立つ瞬間を1/10倍速のスローモーションでご覧ください。
意外にも、後翅が著しい奇形なのに飛翔能力に異常は認められませんでした。
飛翔シーンをハイスピード動画でも記録したかったのですが、飛んで逃げたベニシジミを見失ってしまいました。

この土手では他にも多数のベニシジミが居ました。
訪花中ではなく縄張りを張っていようで、♂同士の空中戦も目撃しました。


ベニシジミ春型:羽化不全個体@スイバ花穂
ベニシジミ春型:羽化不全個体@スイバ花穂
ベニシジミ春型:羽化不全個体@?葉

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む