2019/05/15

川の岩場で採食、脱糞するセグロセキレイ♂(野鳥)



2018年11月上旬・午後16:00頃

川の中央部の水面から島のように突き出た岩場にセグロセキレイ♂(Motacilla grandis)が飛来しました。
岩の天辺に登ると、辺りを監視しています。
縄張りの見張り台なのかな?

水際まで下りてきたので、水浴や飲水をするのかと期待したのですが、外れました。
何か小さな虫を捕食しているようです。
岩伝いに上流へ移動し、中州に辿り着きました。

途中で石の上に白い糞を少量排泄しました。(@2:52)
映像を見直すと、岩場のあちこちが白いペンキを垂らしたように鳥の糞で汚れていました。
おそらくサギ類が岩の上で休んだ際に残した糞でしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む