2019/05/13

オオタカ?との遭遇(野鳥)



2018年11月中旬

鳥が公園を低空で飛び、私の横を通り過ぎると隣の駐車場も横断し、黄緑色の塗装で目立つパチンコ店の屋根に止まりました。
おそらく公園の裏にある河畔林の方から飛来したと思われます。
私とすれ違った瞬間はキジバトかと思ったのですが、屋根の縁で辺りを見渡している後姿を見ると猛禽でした!

左右を確認してからすぐに飛び立つと、大通りの方へ力強く羽ばたいて飛び去ってしまいました。
建物の裏も川の支流が流れているので、そちらの堤防に向かったのかもしれません。。

飛び去る様子を1/5倍速のスローモーションで見直すと、チゴハヤブサやトビ、ノスリではありません。
夏鳥のサシバはこんな時期にもう居ないはずです。
まさかオオタカAccipiter gentilis)ですかね?
郊外とは言え、こんな街中に近いところで憧れの猛禽と出会えるとは意外な発見でした。


【追記】
2年後に現場の対岸付近で飛び回るオオタカをしっかり観察することができた…と思いきや、ハイタカでした。
▼関連記事



オオタカ?(野鳥)@P店屋根

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む