2019/04/29

芝生で採食、羽繕いするハクセキレイ♀(野鳥)



2018年10月下旬

公園の広い芝生で1羽のハクセキレイ♀(Motacilla alba lugens)が歩き回っていました。
枯れ始めた芝生を歩き回りながら採食しています。
秋も深まり虫が少なくなると草の種も食べるのでしょうか?

採食の合間に立ち止まって羽繕いしました。
チクチクする芝生に擦られて下腹部が痒いのかな?

普段からこの公園で暮らしている個体のようで、やや人馴れした(警戒心が薄い)印象を受けました。

この個体は背中が灰色なので、てっきり♀だと思いました。
ところが『色と大きさでわかる野鳥観察図鑑』を紐解くと、

冬羽では、♀♂とも喉〜胸の黒色部が狭くなり、♂の背は灰色になる。(p135より引用)
とのことで、冬羽になると性別が見分けられなくなるそうです。(冬羽はいつから?)


ハクセキレイ♀(野鳥)@芝生+採食
ハクセキレイ♀(野鳥)@芝生+羽繕い

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む