2013/10/14

トラマルハナバチ♀とトモンハナバチ♂のニアミス【ハイスピード動画】



2013年8月上旬

ムラサキツメクサの群落でトラマルハナバチBombus diversus diversus)のワーカー♀が忙しなく訪花していました。
後脚の花粉籠に大きな白い花粉団子を付けています。
吸蜜シーンを240-fpsのハイスピード動画に撮っていると、偶然トモンハナバチ♂(Anthidium septemspinosum)が飛来しました。(@1:55)
似ても似つかないのにそそっかしいトモンハナバチ♂が交尾相手と誤認したのかもしれません。
するとトラマルハナバチ♀は即座に両中脚・後脚を万歳のように持ち上げ、威嚇姿勢で追い払いました。
もしトモンハナバチ♂に飛びつかれていたら、自衛のためトラマルハナバチ♀は反射的に毒針で刺したかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む