2024/07/19

雨夜にスギ防風林を駆け抜けるニホンイタチ【トレイルカメラ:暗視映像】

 

2023年10月中旬 

シーン1:10/12・午後14:00・晴れ(@0:00〜) 
平地のスギ防風林で、明るい時間帯にたまたまフルカラーで撮れた現場の様子です。 
画面の中央で風倒木の切株が朽ち果てています。 
切株の手前の溝(涸れた水路)に古い手押し車(一輪車)のフレームが錆びたまま放置されています。 
このフレームの中にニホンアナグマMeles anakuma)専用の溜め糞場stmpがあり、黒い軟便が溜まっています。 


シーン2:10/15・午後18:57・小雨(@0:03〜) 日の入り時刻は午後17:06。 
日没後の小雨がぱらつく晩に、細長い体型の小動物が手前に向かって駆け抜けました。 
一瞬の登場を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。(@0:11〜) 
旧機種のトレイルカメラは動画のフレームレートが15fpsしかないので、速く走る動物の姿がぶれてしまって鮮明に撮れません。
それでも前日に撮れたテンの動画と比べると、明らかに体格が小さいので、ニホンイタチMustela itatsi)だろうと判断しました。 
(テンの子供という可能性もありますかね?)
尻尾を横から見えなかったのが残念です。 
アナグマの溜め糞場stmpには興味を示さず通り過ぎ、走り去る途中でスギ林床の下草にイタチの顔がぶつかりました。 
ここのスギ林床には野ネズミが営巣しているので、イタチが獲物を咥えているかと期待したのですが、私の勘違いでした。 

※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。 


この動画だけでははっきりしませんが、後に近くの別の地点に設置したトレイルカメラにニホンイタチが何度も写るようになりました。(映像公開予定) 
したがって、ホンドテンだけでなくニホンイタチも生息していることが明らかになりました。 


つづく→ 


【アフィリエイト】 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む