2024/03/24

ウツボグサの花から花へ飛び回り採餌するトラマルハナバチ♀【FHD動画&ハイスピード動画】

 

2023年7月上旬・午前11:45頃・くもり 

里山の麓に近い山道に沿って咲いたウツボグサの群落でトラマルハナバチBombus diversus diversus)のワーカー♀が忙しなく訪花していました。 
シソ科の唇形花に正当訪花で吸蜜する蜂の後脚を見ると、花粉籠に茶色の花粉団子を付けています。 

トラマルハナバチ♀の採餌行動を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:30〜) 
トラマルハナバチは顔の幅が細いので、花筒の奥に顔を突っ込みやすくなっています。 
花筒から長い口吻を引き抜きながら、左右の中脚で同時に胸背と頭部を拭い、付着した花粉をまとめています。 
次の花に飛びながら空中でも身繕いを行い、後脚の花粉籠に移しています。 
飛翔中も長い口吻を伸ばしたままでした。 (邪魔にならないよう後方に向けている。)
一連の動きに無駄がありません。

関連記事(11年前の撮影:吸蜜のみ)▶ トラマルハナバチ♀がウツボグサに訪花 


トラマルハナバチの他にはセセリチョウの仲間(イチモンジセセリ?)も訪花していたのですが、蜂の撮影を優先している間に見失ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む