2023/10/12

小川の丸木橋を渡って深夜に何かをせっせと運ぶ野ネズミの謎【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年4月上旬 

シーン0:3/31・午後14:54・(@0:00〜) 
よく晴れて明るい日中にたまたま撮れた現場の様子です。 
小川が画面の左から右へと穏やかに流れています。 


シーン1:4/2・午後23:58・(@0:05〜) 
真夜中に対岸(左岸)の笹薮で小動物の白く光る目が動いています。 
チョロチョロと慎重に丸木橋を渡り始めました。 
口に何かを咥えた野ネズミ(ノネズミ)のようです。 
被写体が小さい上にやや遠くて暗いため、運搬物が何か映像では分かりません。 
木の実(堅果)などの貯食物を新しい場所に運んでいるのか、子ネズミを咥えて引っ越し中なのかもしれません。 

しばらくすると、此岸(右岸)から戻ってきた野ネズミが再び丸木橋を逆に渡り始めました。 
今度は何も持ってないようです。 
ところが今回は丸木橋を途中まで渡りかけてから、なぜか此岸に引き返しました。 


シーン2:4/2・午前0:09・(@1:02〜) 
日付が変わりました。
10分後に自動撮影カメラが再び起動すると、野ネズミが丸木橋の途中に居て、対岸の崖の方を見つめていました。 
しばらく逡巡したり丸木橋を右往左往してから、此岸に渡りました。 
このときも何か小さな物を運んだように思うのですが、私の気のせい(願望による幻視)ですかね? 
赤外線の暗視映像はモノクロで画質が粗く、映像編集でMP4にエンコードすると細部の情報がどうしても劣化してしまいます。 


シーン3:4/3・午後0:12・(@1:56〜) 
1分50秒後にカメラがまた起動しました。 
画面の赤丸に注目してください。 
野ネズミが此岸から対岸へ丸木橋を走って渡り始めました。 
丸木橋を渡り切らずに対岸近くまで来ると、さっきと同じ地点で立ち止まりました。 
またもや何かを持って、丸木橋を此岸に引き返して来ます。 
丸木橋の途中の窪みに木の実(堅果)を貯食していたのかな? 

すぐにまた此岸から対岸へ丸木橋を渡り始めました。 
今度は丸木橋の根元から分岐した横枝を伝って対岸の水面近くを探索しています。 
小川の切り立った岸が倒木の根でえぐれていて、野ネズミが好きそうな大小様々な穴が開いています。 
その辺りに野ネズミの巣穴があるのかと期待したものの、丸木橋の本体に戻りかけたところで残念ながら録画が打ち切られてしまいました。 


シーン4:4/3・午後0:13・(@2:56〜) 
40秒後に録画が再開したときには、野ネズミは対岸の崖をうろちょろしていました。 
崖を覆うように生い茂った笹薮で野ネズミの白い目だけが光って見えます。 
丸木橋を此岸に向かって丸木橋を渡る野ネズミは、どうも小さな木の実?を咥えているような気がします。 
此岸でなぜか躊躇するかのように徘徊しています。 


シーン5:4/3・午後0:33・(@3:46〜) 
約18分30秒後に現れた野ネズミが、此岸から対岸へ丸木橋を渡り始めました。 
画面の赤丸に注目してください。 
対岸の崖へ一気に到達すると、何か掘り出した物を運びながら丸木橋を此岸に戻ってきます。 
すぐにまた丸木橋を横断して、此岸から対岸へ戻りました。

再び対岸の崖の同じ地点から何か(掘り出し物?)を持ってきて、丸木橋を此岸に渡ります。 
対岸から此岸へ向かって何かを少しずつ繰り返し運んでいるようです。 
残念ながら、ここで録画が打ち切られました。 


丸木橋を渡る野ネズミのなかなか興味深い行動でした。 
素直に考えると、此岸に野ネズミの巣穴があると予想されます。 
堅果などの貯食物をせっせと運んでいるのでしょうか? 
大量の餌を貯食するのは冬越しに備えた行動だと思っていたので、春にも見られるとは意外でした。 

※ 一部は動画編集時に自動色調補正を施して明るく加工しています。 



実はこの後、野ネズミの恐れる天敵が次々に登場します。

関連記事▶ 


事態が急展開したので、上の解釈に自信がなくなりました。 
対岸にあった野ネズミの巣穴が何者かに乗っ取られたか、あるいは巣穴が天敵に見つかった結果、慌てて緊急の引っ越し(夜逃げ)を余儀なくされたのかもしれません。 
貯食物だけでなく野ネズミの幼獣(赤ちゃん)も運んでいたら面白いのですが、とにかく高画質の証拠映像を撮らないことには、真相は藪の中です。 
トレイルカメラだけでなく、補助照明として赤外線の投光器も追加で必要かもしれません。

ところで、登場した野ネズミがもし木登りが得意なら、ヒメネズミと言えます。 
天然の丸木橋となっている倒木からは垂直に2本の枝が太く伸びて、新たな幹となっています。 
しかし動画に登場した野ネズミは水平の丸木橋を伝って小川を渡るだけで、垂直の木登りはしませんでした。 
そもそも同一個体の野ネズミが繰り返し登場したのかどうかも分かりません。(複数個体の可能性もあります。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む