2023/10/13

深夜と早朝に小川の丸木橋を渡り獲物を探す黒猫【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年4月上旬 

小川に架かる天然の丸木橋になっている倒木を自動撮影カメラで見張っていると、真っ黒なイエネコFelis silvestris catus)が現れました。 

シーン0:3/31・午後14:54・(@0:00〜) 
よく晴れて明るい昼間にたまたま撮れた現場の様子です。 
 小川が画面の左から右にゆっくり流れています。 


シーン1:4/3・午前2:54・(@0:05〜) 
センサーカメラの起動が少し遅れたようです。 
未明に黒猫が丸木橋を渡る途中で立ち止まって、対岸の崖をじっと見ていました。 
野ネズミやイタチなど小動物の巣穴があるのでしょうか? 
実は約1時間前に野ネズミが丸木橋を何度も往復していたので、残り香を嗅ぎ取って狩ろうとしているのでしょう。
夜行性の黒猫がもっと早く来てくれれば、丸木橋で野ネズミを狩る決定的瞬間や「窮鼠猫を噛む」シーンが撮れたかもしれない…と思うと残念でした。
果たして飼い猫にどれだけ野生の狩猟本能が残っているのでしょうか。
 
黒猫は丸木橋(倒木)の根元から横に伸びる細い枝を伝って水面付近を通り、対岸の崖のえぐれた穴を調べています。 
残念ながら、どうやら獲物は居なかったようです。 
諦めた黒猫は対岸に上陸し、左岸の水際を下流へ(右へ)歩き去りました。 
黒ネコの爛々と白く光る目が小川の水面に反射して見えます。 


シーン2:4/5・午前5:13・(@0:59〜)日の出時刻は午前5:17 
2日後の日の出直前にも再び黒猫が来ていました。 
ネコが丸木橋を走って渡ると、カメラの起動が間に合わないようです。
画面の赤丸にご注目。 
丸木橋の対岸にクロネコが居座り、左岸を長々と見つめています。 
崖の穴の奥ではなく小川の水面を見つめているので、水中に小魚の群れがいるのかもしれません。 
狩りを諦めた黒猫は、前回と同じルートで対岸の水際を下流に歩き去りました 
その先で川の本流と合流します。
おそらく同一個体の黒猫が通ってきているのでしょう。

※ 動画編集時に自動色調補正を施して明るく加工しています。 



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む